NEXT EDUCATION -学びの力で変化・成長のきっかけ創り-

スペシャリストの道を選ばなかった理学療法士。『教育』×『医療』×『福祉』でこれからの医療を考える。ジェネラリストして、やりたいことを全て形に。

現役学生さんに伝えたい!〜勉強をする上で大切な4つのこと〜

TSUBASAです!!

 

本日のテーマは

勉強する上で大切な4つのこと 

f:id:t-fairwind:20190710015715j:plain

 

 そもそもどうして、勉強するのか?

皆さんは、そんなことを考えたことはありますか?

 

 

しんどいし、面倒くさいし、出来ることならやりたくない。

それが勉強かと思います。

 

最近、Twitterでも勉強垢の方の投稿をよく目にしますが本当に2つにタイプが分かれるなぁー!!と感じました。

 

一つは、

◯勉強するのが辛くて、同じ境遇の人を探して、励まし合いながら、

勉強の進捗をツイートする人。

 

もう一つは、

◯何か目標のために努力していて、その過程をツイートし記録として残している人。

 

 

簡単に言えば、

勉強という行為に対して

ネガティブなのか。ポジティブなのか。

このどちらかです。

 

 

社会人になった今。

僕自身も勉強!勉強!の毎日ですが、

医療業界は特に、生涯勉強が必要!!と言われる業界かと思います。

 

最新の医療技術はどんどん進歩・発展しているし、

対して鯨飲不明の病気や、未だ解明できていないことも山のようにあります。

その中で、医師や看護師や、僕のような理学療法士も含めて各々の専門性があり、

医療業界の中でもエリア分けをして得意分野を磨いていくと思います。

 

 

つまりは、ずっとずっと勉強し続ける必要があるこの業界にいる以上。

 

勉強が嫌い!というのはかなりストレスじゃないですか!?(~_~;)

 

そうなると、答えは簡単で

勉強を好きになるしかないですよね♪

 

 

僕自身ははっきりと勉強が大好きと言い切れます!!✨✨

今となっては現役学生さんのように机にじっと座って勉強するというスタイルではなくなったけど、何かを学ぶということに関しては自信を持って好きなもの。

いわば趣味と言ってもいいくらいです!!笑

 

なので、医療系の学生さんと一緒に勉強するのが今はとても楽しいです🎵

 

 

僕が勉強する理由

 

では、僕がなぜここまで勉強が好きで、社会人になった今も勉強をし続けているのか?

メリットが大きいからです!!

自分にとって得られるものがたくさんあるから、好んで勉強している。それだけです笑

 

 

新しいことを知ることで、視野が広がり、選択肢が増える。

知識が増えることで、夢が増える。

世の中で知ったおいた方がいいことを知ることで、リスクを背負ったり、無駄に損をしたりすることが減り、優位に立てることが増える。

 

 

だからこそ、勉強すればするほど楽しくなる。

できることが増える、人の役に立てる。喜んでもられる。効率的に物事を運べる。

 

裏を返せば、

できることしかできない人材になり、人に貢献できない、自分のことで精一杯。

無駄が多く、損まわりをすることが多くなる。

 

 

そう考えると勉強しない方が勿体無い。

勉強が嫌いというだけで、人生がネガティブ方向に進んでしまうことが多い。

 

 

だからこそ、

みなさんにもっと勉強を好きになってもらいたい✨

 

そのために伝えたいことを4つお伝えし、今日のブログを終わります。

 

 

1.好奇心を大切にする-自分が何に興味があるのか、何に興味がないのか明確にする-

 

2.勉強が嫌いな理由を自覚する-好きになる努力は難しい、嫌いな理由を解消すること-

 

3.勉強が好きな人と一緒にいる-自分が勉強にポジティブになれる環境を選ぶ-

 

4.叶えたい夢、目標を掲げる-過去ではなく未来。前を向くエネルギーを作る-

 

是非、一度チェックしてみてください💡

 

 

 勉強を好きになってほしい。

勉強を楽しんでほしい。
勉強に可能性を感じてほしい。
勉強してきたことは決してあなたを裏切らないから。

 

TSUBASA