NEXT EDUCATION -学びの力で変化・成長のきっかけ創り-

スペシャリストの道を選ばなかった理学療法士。『教育』×『医療』×『福祉』でこれからの医療を考える。ジェネラリストして、やりたいことを全て形に。

片付けは勉強前の基本-部屋が汚い人は飛躍的に成績は伸びない!-

今日は、TSUBASAです!

いつもブログを読んでくださりありがとうございます♪( ´▽`)

 

 

今日は、勉強環境を整えるための1つのポイントとして

”お片付け”について書いてみようと思います💡

 

 

自分の部屋、机の上、引き出しの中、筆箱の中、カバンの中・・・

 

綺麗に片付いてますか???

 

 

ついつい色んなものが散乱して、溜まっていき

片付けられない!!

なんてことにはなっていませんか??( ;´Д`)ww

 

f:id:t-fairwind:20190708151634j:plain

 

 

これまでの経験則、実際に勉強を見てきた生徒さんの実際から考えても

汚い人は勉強が苦手で・勉強すること自体が嫌いで、成績が悪い

きれいな人は勉強が比較的得意で好きとは言えなくても前向きであり、成績が良かったりします。

 

 

さて、では片付けができる人と、できない人の違いが何でしょうか??

それを一緒に考えていきましょう!!

 

 

片付けができる人の特徴

f:id:t-fairwind:20190708151559j:plain


 

  1. 断捨離が得意
  2. 必要なもの・いらないものの区別ができる(自分に必要なものを認識できてる)
  3. 決断力がある(優柔不断にならない)
  4. すぐに動く行動力がある(後回し癖がない)
  5. 今後自分に必要なものに投資する姿勢がある(いらないものを買わない)

 

があると僕は思っています!!

では一つ一つ解説します。

 

1.断捨離が得意

:今自分が関わる・使用しているいらない物を断つ。入ってくるものを断つ。

:いらない物を捨てる。

:物への執着から離れる。

 

2.必要なもの・いらないものの区別ができる

断捨離と言って、ただたくさんものを捨てればいいという話ではありません。

ただ数を減らしても、また買い込んでしまったり、知らないうちにものが増えることもしばしば。

要は、自分にとって何が必要で、何がいらないのかを知っていることが大事です。

 

3.決断力がある

これはすごく大事ですね。

口でいくら言っていても、迷ったり、色んな気持ちや悩みが湧き出てきて

なかなか決められない!って人がすごく多い気がします。

『決めること』って想像以上に難しいことです。

だからその力があるから、2に繋がるんですね。

 

4.すぐに動く行動力がある

そして、決断力があればすぐにアクションに移しましょう。

「捨てる、捨てる」と言っていながら、「後で、後で」になっていませんか??

 

だから、大事なのは『行動力』

頭で決めたならば、次はすぐに体を動かしましょう!!

 

5.今後自分に必要なものに投資する姿勢がある

最後に、今の自分にさほど関係なくても今後必要なものに対して

素直に投資できるマインド・姿勢があることがかなり大きい。

 

例えば、一年生の時に、国家試験問題集を買うこと。

受験はまだまだ先だし、 どうせまた買うことになるし、そう思って今の私には大丈夫。

そう思うのが確かに普通。

 

だけど、その中で自分の将来にしっかり必要なものを投資できることは素晴らしいし、今後は、人生単位でも同じことが言えると思います。 

 

 

片付けをすることでのメリット

f:id:t-fairwind:20190708151707j:plain


 

では、実際に片付けをする。片付け上手になるとどうなるか??

最後はこれを紹介して終わります✨✨

 

  1. 頭の中も断捨離ができる(整理整頓ができる)ようになる。
  2. 余計なことはしない。効率的に勉強できるようになる。
  3. 余計な刺激が減るので、集中力が上がる。
  4. 空間や扱うものが綺麗だと心が整い、イライラが減る。
  5. モチベーションが下がりにくくなる(誘惑に負けにくくなる)。
  6. 主体的に人と関わるようになり、人間関係が良くなる。
  7. ネガティブ思考がポジティブ思考に変わる。

 

どうでしょうか??

少しはきっかけになりましたか?笑

 

勉強の成績が上げようと思うなら、ただがむしゃらにするんじゃなくて。

まずはあなたのその環境を整えましょ🎵

 

机の上、筆箱の中、かばんの中は大丈夫ですか???(°_°)

 

 

では、早速机の上から!!

 

 

TSUBASA