NEXT EDUCATION -学びの力で変化・成長のきっかけ創り-

スペシャリストの道を選ばなかった理学療法士。『教育』×『医療』×『福祉』でこれからの医療を考える。ジェネラリストして、やりたいことを全て形に。

習慣の力

TSUBASAです♪

今日は

"習慣"について考えていきたいと思います✨

f:id:t-fairwind:20190716142915j:plain

 

毎日の中で、

仕事や趣味、友達付き合いや、恋人との時間。

色々な時間の使い方があります。

 

 

ここ最近よく感じるのが

時間の過ごし方次第で、1日の充実度が大きく変わるという事。

 

 

人生という一回きりの期間は、

生を受けてからの時間の積み重ねであり、

「生まれた瞬間から、死へのカウントダウンは始まっている」という言葉も聞いた事があります💡

 

人生の充実度は、どれだけ良い時間を過ごしてきたか。

それに尽きると思います。

 

 

『今日も良い1日だった♪』

そう思いながら1日を終えているでしょうか?

 

 

僕は、時間の積み重ねが習慣であると考えます。

 

良い時間が、良い習慣をつくり

良い習慣が、良い人生を作る。

 

 

 

人生という大きなスケールで、より良いものにして行きたいのならば

いいリズムを作ること✨

 

良い習慣を始めて悪い習慣を辞める

 

それだけです。

それだけで1日の充実度は必ずと言っていいものになるでしょう。

 

今の自分自身の1日という時間の使い方はどうでしょうか?

毎日同じことの繰り返しなんてつまらない・面白くないという意見もあるでしょうが。。

そういう人こそ、思い当たりのまま、なんとなくで時間を費やしていることが多いと思います。

 

 

  • 勉強をする。
  • ジョギングをする。
  • 本を読む。
  • 早寝早起きをする。
  • 新しい出会いを探しにいく。
  • 1日1回ありがとうと言う。
  • チャレンジをする。

 

どんなことでもいいと思います。

自分が今までやってこなかったこと、やってみたかったこと

考えてみたら色々あると思います✨

 

それを是非今日から始めてみてください♪

医療系学生さんでいうところの『勉強』だって、本当ならば継続したい習慣だと思います✨

 

これを継続したら、

きっといい流れになる!

きっと成長できる!

きっと変われる!

f:id:t-fairwind:20190716142843j:plain

そんなワクワクできることを、是非今日から始めてみてください(*^^*)

 

 

ここで注意した方がいい

5つの「なし」

をご紹介します💡

 

自覚なし

「人生を成功させるのは自分の行動次第」という自覚。

 

関心なし

周りの友達や仕事仲間、周りで起きている事。

そして、自分自身に関心があるか。

未来のために必要な事・大事な事に関心を持てているか? 

 

知識なし

様々な問題は「知識」を得る事で解決の糸口を見つけられます。

あらゆる事から学び続ける事。

 

行動なし

頭の中であれこれ考えていても、行動しなければ成果は得られません。

何も考えていないのと同じです。行動こそが人生を変える。 

 

責任なし

自分自身の、そして周りの人生をよりよくするのはすべて自分に責任がある・

責任感がなければ、辛いことも、面倒なことも、大変だけどやりたくない事も、すぐに投げ出してしまうでしょう。

 

 

 これを「あり」にしていくこと。

そうするだけで人生は必ずプラスに働き始めます!!

 

 

最後に、

時間の優先順位について

 について話します!!

 

理想の時間の使い方とは

  1. 本当に必要な事
  2. 出来る事
  3. やりたい事

の順番であるとよく言われます✨

 

しかし、実際では  

  1. やりたい事
  2. 出来る事
  3. 本当に必要な事

 の順番になっている人が多いのではないでしょうか??(°_°)

 

 なんでもかんでも、本当にやるべきことは後回しになっていませんか!?

 

『あとでやる』ではなく、『すぐやる』こと。

 

そして、

希望的観測で時間が空いたらとか余裕があればとか

そんな不確定要素でスケジュールを立ててはいけません。

 

『できたらやる』ではなく、『必ずやる』

 

そして、

継続すること。一定期間だけの頑張りではなく日常の中のリズムにすること。

うまくいかなかったり、すぐに成果に結びつかなかったりするかも知れませんが

 

『諦める』ではなく、『出来るまでやる』

 

是非諦めずにチャレンジしてみてください☆

こんなこと頑張ってます!

なかなかうまくいかないです!

などどんなことでもTwitterでリプやメッセージなど頂けると嬉しいです( ´ ▽ ` )ノ

是非一緒に『良い習慣創り』をしていきましょう!

 

 

 

 

"今日という日は、残りの人生の最初の日"

 

人生全体におけるスケジューリングを考えて、

今日できることを考えて、行動に移しましょう✨

 

 

 

 

最後に今日の学びもとになった参考書

よければ是非読んでみてください♪

 

【自分を動かす習慣~80のヒント集~】

f:id:t-fairwind:20190716143131j:plain

 

 

 TSUBASA