NEXT EDUCATION -学びの力で変化・成長のきっかけ創り-

スペシャリストの道を選ばなかった理学療法士。『教育』×『医療』×『福祉』でこれからの医療を考える。ジェネラリストして、やりたいことを全て形に。

今より成長したいあなたに! ~枠を超えるということ~

TSUBASAです!

 

今より、成長したいあなたへ

というテーマで僕が思う【成長】について書こうと思います!!

 

f:id:t-fairwind:20190731030351j:plain

 

まずはじめに成長のために必要なこととは?

 

 

それは間違いなく、

『自分の限界を越えることにチャレンジすること』

 

自分の枠の中でできることばかりしていては、

いつまでもキャパシティの範囲内であり、言わば余裕のある状態。

 

そのなかで自身の能力の限界突破は、普通に考えてもあり得ません。

 

今のレベルじゃ到底届かないところにチャレンジする。

だからこそ、このレベルじゃダメだからそれに見合うように努力し能力や器が大きくなっていく。

 

枠を越えた自分の器に収まらないことに

意識的にやってみる!

 

これが間違いなく早い✨✨

 

 

そのためにも

『自分の限界を知る』ことも大事です!

 

自分の能力、強み、得意なこと。

自分の性格、弱み、苦手なこと。

何を好む傾向にあるのか?

何を避ける傾向にあるのか?

誰と一緒にいると居心地が良いのか?

誰と一緒にいると居心地が悪いのか?

 

より具体的に、明確に

自分のことを言語化してみる。

 

紙に書き出したり、ノートにまとめたり

今ではアプリなんかでマインドマップを作るとのなんかもあったりしますね☺️

 

 

自分の現状を知ることで

自分に足りないことに気づける。

 

 

『理想』と『現実』のギャップを知る。

そのギャップを埋めることが目標達成のための課題になります。

 

 

そのギャップさえ自覚することができれば

それをただひたすらにそれを埋める行動をしていくだけ。

 

やるべき行動され明確になれば、それが指針となります。

 

つまり人生の『現在地』と『目的地』を明確にすること。

それが自分の人生を、我がままに生きるヒントになるかと思います。

 

平凡な人生よりも、挑戦のある人生。

停滞の人生よりも、変化のある人生。

目的のない人生よりも、使命のある人生。

 

 

思うがままに、やりたいことをチャレンジし続ける人生の方が

きっと面白い!!

 

 

 

 

f:id:t-fairwind:20190731030859j:plain

 

 

 

 

 

TSUBASA