NEXT EDUCATION -学びの力で変化・成長のきっかけ創り-

スペシャリストの道を選ばなかった理学療法士。『教育』×『医療』×『福祉』でこれからの医療を考える。ジェネラリストして、やりたいことを全て形に。

8月スタート!!

TSUBASAです!

 

今日で8月に入りました!

あっという間に7月も終わり。。

 

先月はどんな1ヶ月だったでしょうか?

何か新しいことにはチャレンジできましたか?

成長できたことはありましたか?

 毎月毎月確実に前に進むために、成長していくために

定期的に『現在時』と『目的地』の確認は必要になってきます✨

 

今日は

目標設定と計画

 についてシェアしたいと思います!

何か少しでも参考にして頂いて、ぜひ今月の目標設定をしてみてください!

 

 

意識していなければあっという間に過ぎ去ってしまう時間を、

無駄にしないようにするためにも

意識して、”自分に与えられた時間”と向き合うこと。

全ての人に平等にある24時間を有意義なものにするために。

 

 

【時間】と向き合っていくことが、とっっても大切なことだと思っています。

今回は『1ヶ月』というスパンで、時間と向き合ってみましょう。

 

 

効率良く、効果的に、無駄なく

目的のために時間を活用する。

 

そのためには【目標設定】が必要不可欠です。 

 

 

 

 

f:id:t-fairwind:20190802011847j:plain

 

 

僕自身が毎月行っている計画と目標設定を少しご紹介しようかなと思います♪

 

①プライベートとビジネス

 まず、僕が大きく分けて目標設定するのがこの2つです!

 『自分自身の個人のプライベートの予定』と、『お仕事での目標』です。

 

仕事のために頑張らないといけないこともあるけれど、

自分のやりたいこと、欲しいもの、行きたいところも色々ありますよね。

そのバランスを養う上でも、毎月同時にこの2つのことを考える習慣を作る。

 

どちらかのために、どちらかが犠牲にならないように常にそのバランスを考えています!

 

②プライベート編

プライベートの計画としては以下の4つにジャンル分けをして計画を立てます!

 

t-fairwind.hatenablog.jp

 

以前のブログに書きましたが

僕は7つの習慣の実行のため、『フランクリンプランナー』の手帳を活用しているので

 

第7の習慣【刃を研ぐ】に沿って

 

肉体社会情緒知性精神

を常に考え、トータルで自分自身の度量や魅力を上げていく意識を持つようにしています。

 

肉体

ジムに通う

早寝早起き

水を4L飲む

ストレッチする

 

を毎日継続する『プライベート:肉体』の目標として掲げています!

 

社会情緒

新しい出会いを作る

 SNS運営(Twitter/インスタetc)

医療をアップデートなどイベント主催

 

知性

 読書10冊読む

毎日1記事ブログでアウトプット

生化学の勉強

 

精神

フランクリンプランナーで毎日振り返り 

一人会議の時間を作る

1つのタスクを習慣化させる

 

このような形で、自身のお仕事以外の時間をどう有効活用し

どう過ごすのかを月の初めの時点で明確にするようにしています!!

 

 

③ビジネス編

さて、次はお仕事編です!

病院を辞め、フリーランスでお仕事をするようになってから

毎月のお仕事の予定はすべて自分自身で調整するようになりました!

だからこそ、1時間をどこに費やすのかということを今まで以上に考えるようになりました!

 

まず自分が現在関わっている仕事を挙げます。

そして各々の今月の目標を設定します!

 

現在10以上の仕事を同時に進行しているため

10以上の目標設定をすることになります!汗

 

この大変さがキャパシティ、自分の器を広げることになります。

自分の限界の中でやりくりすることを普通にしてしまったり、お仕事以外の時間が余裕があると余計にプライベートに使える時間の有り難さも感じにくくなってしまうので

なんとなくボーと家で過ごしたり、直行直帰で家に帰るなんて人が多いと思います。

 

きついなー!!って思うくらいの量の仕事や予定を入れることで

それを『なんとかする』自分に成長することができます。

 

だから僕は毎月毎月負荷をかけて、目標を立てるようにしています!

 

 

④年間➡︎月間➡︎週間➡︎1日の目標設定

目標設定の仕方はとにかく大きなところから、ブレイクダウンして設定していくこと!

 

2019年はどんな一年にしたいのか?

来年どんな自分でいたいのか? 

そのために何が必要なのか?

 

そういったことを色々考えながら、

今月に必要なことを考えていきます。

 

それを週間・1日タスクまで落とし込むことで

『今日すること』が未来に繋がるタスクに変わります。

 

 

無意味なただこなすだけのタスクにならないように、

今することが将来の自分に繋がるように

 

やるべきことをふるい、落とし込むことが大事です!

 

⑤毎日振り返り・軌道修正

最後に、その立てた計画・目標の進捗状況をしっかりと確認し、見直すことです。

船の航海のコンパスと同じ。

 

今自分が進むべき方向は、果たして目標にまっすぐ向いているのか?

方向はずれていないか?寄り道していないか?

それを毎日確認し、ズレを直すからこそ

目的に早く到達することができるようになっていきます。

 

計画して、行動して、確認して、また実行に移す。

PDCAサイクルをしっかりと早いペースで回していくことが大事ということですね✨

 

 

 

では、皆さんも是非

手帳やノートを開いて8月の目標を立ててみましょう🌟

 

やりたいこと

やらないといけないこと

やっておいたほうがいいこと

 

を明確にするだけで、1ヶ月という時間はとても濃い時間になることでしょう♪

 

TSUBASA