NEXT EDUCATION -学びの力で変化・成長のきっかけ創り-

スペシャリストの道を選ばなかった理学療法士。『教育』×『医療』×『福祉』でこれからの医療を考える。ジェネラリストして、やりたいことを全て形に。

僕が「普通の介護士」から「教育コンサルタント」として独立するまで。

 

こんにちは、TSUBASAです!

 

昨日に引き続き、

僕のライフストーリーについてを書く綴ります♪

 

本日【理学療法士の専門学校生編】 

 

前回の記事をまだ読んでいないという人はまだここからどうぞ⏬

 

t-fairwind.hatenablog.jp

 

 

さて、大学恩師からきっかけをもらった僕は

早急の色々な情報をまとめるべきSNSを活用し、いろいろな人と繋がってはお話を聞くということを始めました!!

 

それでは出逢ったのが

ある作業療法士の女性の先生でした💡

 

その人が、僕の人生を今後動かしていくことになります。

 

 

 

 

自分らしく働く

 

SNSで出逢ったその女性は

3年間病院勤務をしたのちにフリーランスとして独立されたとのことでした。

 

現在は、

OTとしての経験を活かしながら、

地域での体操教室や、老人ホームの女性の利用者の方にメイクをするお仕事など、複数をお仕事をしながら自由に働いていると✨

 

当時、理学療法士の学生だった僕は、

 

「作業療法士がこんな働き方でできるんだ!?Σ(・□・;)」

 

衝撃が走りました!!笑

(※以下イニシャルからA先生とします)

 

A先生:「翼くんは、やりたいこととか夢はあるの?」

 

僕:「やっぱり、理学療法士になることですかね!」

 

A先生:「今学生さんで、勉強頑張ってるもんね♪他には何もないの?」

 

 

ここでは、大学教授の言葉を思い出します。

僕:「実は、、、教育関係で自分で仕事をしたんですよね。起業っていうんですか?」

 

A先生:「理学療法士もするのに、教育の仕事もするの?」

    「翼くん、めっちゃ面白いね♪もっと他にもやりたいことあるんじゃないの?」

 

僕:「あるかも知れないです。www」

 

それで"夢100リスト"というものをその先生から提案されました💡

 

 

夢の最初の一歩

 

先生から提案された夢100リスト。

 

自分の人生で欲しいもの、したいこと、なりたいものを100ココというという単純なもの。

 

 

なかなかやりたいことって浮かないもので、

夢なんて人から聞かれたこともないし、自分ができると考えたこともありませんでした。

 

なかなかペンが進んで2週間。

ようやく100個になりました!!笑

(最後はほぼ適当に書いたんじゃないかなってくれて)

 

 

それをようやく先生に持って行きました。

 

 

僕の1/100の夢

 

 

それでは 、先生から次のステップを提示されます💡

 

 

この100コの中で、

どうしても叶えたいものに赤いマル🔴をつけて!」

 

早く叶えたいもの、叶えられそうなものに青マル🔵をつけて!」

 

 

そうすると🔴と🔵が重なる夢が出てきたんです!

 

 

それが、

 

【セミナー講師になる】でした!!!

 

A先生:「うん!いいねー☆  じゃああれからこっか♪」

  

なんでも、軽いノリ。。。W

 

 

ここで先生からのアドバイスを受け、割愛すると

 

  • 話せる内容がある
  • 聞いてくれてる人がいる(最初は全員知り合いでいい!)
  • 話す場所がある

 

これができれば、セミナーは開催できると✨

 

「でも、言われてみれば確かに!!」

それが僕の素直な感想でした。

 

そして、

セミナー会場を手配し、

パワーポイントで資料を作って、

友達に声をかけて、

 

 

 

ついてセミナー開催に至ったわけです!!!

 

 

夢の叶え方

 

 

 

夢は見ているうちは叶わないと言いますが、

実際にその夢を叶えるために

 

「何が必要なのか」

「お金はどれくらいかかるのか」

「どれくらいの時間がかかるのか、準備があるのか​​」

「誰の協力があるのか​​」

 

それをひとつ、ひとつ考えてリストアップします

それを行動に移していけば確かに叶うよね!?ってことです。

 

 

“夢の叶え方”を教えてもらった感覚でした!!

 

これが夢100リストの1/100となり、

そのリストを順番に叶えていく僕の人生が動き出しました✨✨

 

 

 

当時22歳のセミナー講師デビューから早6年が経ち、

2019年6月現在で、21/100の夢が叶う人生になりました!!

 

 

そして、それが現在のお仕事の一つとなっています。

 

 

今では、

解剖生理学、看護師セミナー

国家試験対策セミナー

栄養学、健康学、子育て学セミナー

経済学、働き方セミナー

恋愛心理学や、自己分析セミナー    などなど

 

 

f:id:t-fairwind:20190628133714j:plain

 

f:id:t-fairwind:20190628133750j:plain

 

それも大阪に限らず、関西圏内や関東や四国、九州にも足を運んで開催することもできるようになりました✨✨

 

 

セミナー講師から、教育コンサルタントへ

 

 

では、その後現在のメインのお仕事である教育コンサルタントになったきっかけと理由をお話して今日のブログを終わりたいと思います!

 

 

とうとうセミナー講師にデビューし、定期的に開催していく中で

本当に興味のある内容・分野でお仕事にしていきたいという目標が明確になってきました。

 

 

 僕がお役に立てるのかどんな人たちだろうか? 

僕の知識やこれまでの経験を活かす場所はどこだろうか?

そう考えた時に出てきた答えが

 

医療系の学生さん・現役医療職の方でした。

 

 

これまで経験を積み、これからも自身の知識と技術を積み上げていく業界

そしてあの大学生時代の勉強に打ち込んできた時間

勉強とアルバイトを頑張るしかなく、我慢と諦めの大学生生活を過ごしたことで

 

もっと勉強の方法をうまくできていたら、

もっと効率よく勉強ができたら、

もっと学生生活に余裕があったら、

 

アルバイトも、趣味も、恋愛も、

我慢なんかせずにいろんなことに時間をかけてこれたのにな。。。

 

 

僕自身のそんな後悔を。

 

これからの学生さんには味わって欲しくない。

勉強!勉強!の学生生活にして欲しくない。

勉強が嫌いになって欲しくない。

勉強だけに時間を取られて欲しくない。

 

その思いを形にすべく、

 

セミナー講師ではなく

ひとりひとりと、しっかりと向き合い、応援できるスタイルが

教育コンサルタントというお仕事でした。

 

 

 

僕が関われることで、

ひとりでも多くの医療系学生さんの力になり、

 

「勉強のストレスから解放してあげたい!」

 

「夢を叶えるお手伝いがしたい!」

 

「こんなことだって出来るよ!って可能性を伸ばしてあげたい!」

 

 

そんな思いから、今の僕があります。

 

 

 

どんなことでもいい。

どんな小さな悩みでも遠慮なくぶつけてきて下さい。

 

毎日の授業のこと

テストのこと

実習や就活、国家試験もそう。

 

色んな悩みがあると思います。

 

吐き出せない気持ちがあると思います。

 

少しでもそれを解消し、学生生活をより楽しく余裕ある時間にして欲しい✨

 

それが僕の願いです。

いつでも僕を頼って下さい。

みんなの夢を応援できる存在になれるよう、僕も日々努力していきます!!!

 

 

 

TSUBASA📚