NEXT EDUCATION -学びの力で変化・成長のきっかけ創り-

スペシャリストの道を選ばなかった理学療法士。『教育』×『医療』×『福祉』でこれからの医療を考える。ジェネラリストして、やりたいことを全て形に。

翼の勉強法vol.1-テキストフィルタリング-

 

《大学首席で卒業し、全国模試1位を獲得した勉強理論📚》

 

これは僕が大学時代に数多くの教授の話を聞き、より最大効果、最大効率となるような勉強法を独自で考えて形にしたものです❗

 

ノートや教科書など勉強道具の使い方から、

勉強の具体的な方法思考法モチベーションコントロールなど

 

勉強を頑張る人たちにとって

必要となる100つのノウハウをこれから順次紹介していこうと思います♪

 

まずは本日1/100の勉強法をご紹介します📚

 

No.1【テキストフィルタリング】


f:id:t-fairwind:20190525154759j:image

教科書の使い方のノウハウです😃

 

まずはじめに,,,
皆さんは勉強する時、
「テキスト=教科書」は使いますか?

勉強するにあたって絶対に必要不可欠なものですよね。


勉強のパートナーとも言えるこの″テキスト″
皆さんは有効に使えていますか?

 

と言うより使っていますか?💦笑

 


実際は、、

  • 授業では持ってくるのを忘れる
  • ほとんど線を引いてない
  • 進級した時に、昨年の教科書を全然使ってない事に気づく
  • 教科書を使わずに、自分で買った参考書を使う
  • 教科書を使って授業をしない先生がいる

こんな経験はないですか?😅


教科書が大事だと分かっていながら使わない。
この矛盾が起こるのには、理由があります


無意識の中で立ちはだかる心の壁
『マインドブロック』
というものが皆さんの中に存在します

 

 

例えば、

  • 書いてる情報量が多すぎる
  • 難しくて読んでも理解できない
  • 授業で先生と言ってることと違う
  • 授業の内容に教科書のペースが追いつかない


この心の壁を取り除かない限り、教科書を使おうとはまず思いません。

 

そこで活躍するのが

【テキストフィルタリング】

 

《用意するもの》
♦︎テキスト(教科書)
♦︎蛍光ペン(5色前後)

たったこれだけ✌️


f:id:t-fairwind:20190525154814j:image


ステップ.1
【蛍光ペンに役割を与える】

例えば、

赤➡︎絶対に覚える単語

緑➡︎赤の単語の説明文

青➡︎赤の関連語、対義語、類似語

黄➡︎数字(単位、量、年代、順位、年号etc)

オレンジ➡︎人名、病名、法律名、制度名


他にも

◯テストに出ると言われた内容

◯自分がどうしてもわからなかった範囲

色毎に当てはめてみても面白いですね😄


ステップ.2
【色のルールに従って、後で読み返す事を考えてマーカーを引く】

時間と手間がかかるステップですが、しっかりルールに徹してマーカーを引いて下さい

 

そして、このステップでの注意点でありながら

テキストフィルタリングの核心


『どの色のマーカーでも引かれていない部分は一切読まない‼︎』


ステップ.3
【読み返す】

ステップ.2でつまり教科書に書かれている情報がフィルタリングされました‼︎


フィルタリング【filtering】とは

選別する。濾過(ろか)する。という意味です。


勉強するのは

マーカーで色が付いたところだけ!


普通に教科書を読むのとは明らかに読む量が違いますね。


これを行うことで

  1. 教科書の1ページが読みやすく、読むのが早くなる
  2. 教科書を読み進めるスピードが飛躍する
  3. 読まないといけない範囲がすぐ終わるので、また最初に戻る
  4. 何度も繰り返して読めるので、情報との接触回数が増える

 

勉強も、人との出会いと同じ。


何度も顔を合わし関わった人の方が、初対面の相手より印象がいいし、親密度は増します。


心理学では
『単純接触効果』と言います!

情報を少なくして、繰り返し勉強し易くする。


単純接触効果で苦手な単語や文章と仲良くなる。


そうすれば、
教科書を開く機会が自然と増え、
持ち歩くようになります。


そのテキストはもうあなたの勉強のパートナーになっているはず😊

 

是非活用してください♪

やってみた感想や質問などあればどんどんコメント、メッセージ頂けると嬉しいです!!