NEXT EDUCATION -学びの力で変化・成長のきっかけ創り-

スペシャリストの道を選ばなかった理学療法士。『教育』×『医療』×『福祉』でこれからの医療を考える。ジェネラリストして、やりたいことを全て形に。

☕️20代限定カフェ読書会📚

TSUBASAです!

 

この度、新しいイベントとして

 

【20代限定カフェ読書会】

 

を開催していくことになりました(*^^*)✨✨ 

 f:id:t-fairwind:20190820131918j:plain

僕の趣味であり、習慣となっている”読書”

始めた頃は、本当に気分で読みたい本を読んで、何か新しいことを知れた満足感と、何となく賢くなったような感覚が嬉しくて、本当に『目的』を持って読んでいたかというとそうではなかったと思います。

 

 

しかし、自分自身が教育の仕事を始めてから

たくさんの人と関わるようになり、

たくさんの人と会話するようになり、

たくさんの人に助言を求められたり、相談されるようになったことで、

 

僕自身の『もっと広く』『もっと深く』多くの知識や価値観、考え方を身につけていきたい‼️そんな欲求がどんどん大きくなっていきました。

 

幼少期の頃から持っていた【知的好奇心】

 

「なんでなんで?」「どうしてどうして?」

このような形で”本を読む”ということを駆り立てるきっかけを作ってくれました。

 

 

そうして、僕自身は本を読むことに夢中になり

現在では1ヶ月10−15冊程度の本を読む習慣が身につきました💡

 

 

読まないといけないというようなノルマはなくて、

ただ知らない間にふらっと本屋に立ち寄ることが多くなり

 

僕の場合は、『面白そう!』とワクワクした本は迷うことなく全て買うようにしています。

 

それを読んで、いろんな考え方も知ったし、知識も増えた、価値観も広がった✨

でももっとその学びを深めたい‼️

 

どうせだったらもっと日々の生活や人間関係、仕事にだって活かしたい🎵

そんな思いから、その学びを何倍にも大きくするために

この【カフェ読書会】の企画を思いつきました!!

 

まだまだ手探りで、実験的にやっていこうかなぁと考えているので

ちゃんとした【読書会】を期待されている人はあしからず(ー ー;)

 

本が好き。

学びや成長意欲がある。

人との交流を広げたい。

 

そんな方達が気軽に参加出来るものにまずはしていけたらなぁーと考えております。

 

まずは月2回開催からを目標に!

定期開催していきます📙

 

少しでも興味を持っていただけたら、是非ご参加下さい♪

 

たくさんの出会いを楽しみにしています( ´ ▽ ` )ノ

 

以下、読書会のインフォメーションとなります📚

 

 

📕参加条件📕

・20代限定(男女問わず)

・開催日までに1冊自分で読み終えてくる事

 

この2点だけです♪

 

今回、あえて20代に参加者を絞った理由として

今たくさん読書会がある中で、

気楽に、かしこまり過ぎず、話しやすい雰囲気をまず大事にしたいから✨

 

”読書会”を通して、

楽しく本を好きになっていってもらいたい。

新しい出会いにワクワクしてもらいたい。

 

そのため、

話題や価値観、生活やお仕事の悩みなど

同じ温度で盛り上がれる空間を作り、肩の力を抜いてお話がしたいからです。

 

 

 

📗こんな人にオススメ📗

・読書が大好き!

・読書は苦手だけど趣味にしたい、好きになりたい!

・本を読むことで学びを得たい・成長したい!

・自分の読書効率を上げたい!

・新しい出会いが欲しい、友達が欲しい!

・新しい価値観や考え方と出会いたい!

・軽い気持ちで読書会に参加したい!

・きちんとした読書会は緊張してしまう!

・読書会のイベントを企画・運営してみたい!(是非一緒にやりませんか?笑)

 

📘開催日時📘

各回2時間程度

■平日夜

19:00〜21:00

 

■土曜日

10:00〜12:00

 

📙開催場所📙

大阪駅(梅田)近辺のカフェにて

※参加確定者に詳細をお送り致します。

 

 

☕️読書会の流れ☕️

①当日指定のカフェに集合

     ⬇️

②参加者同士で軽く自己紹介

(※緊張感を作らないために、各回の参加人数は意図的に少なくしていきます。)

     ⬇️

③自身が読んだ本のプレゼンテーション・学びや感想をシェア

     ⬇️

④今、興味がある・読んでみたい・読んでる途中の本の紹介

     ⬇️

⑤残り時間で気楽に、雑談・フリートークにて終了

 

 

 

読書会の開催日などの告知はTwitterを中心に行いますので

是非フォローをお願いします。

 

【読書会】をきっかけにフォローしてくださった方は是非、リプ・DMでメッセージを送ってもらえると嬉しいです★彡 

 

 

 

 TSUBASA