NEXT EDUCATION -学びの力で変化・成長のきっかけ創り-

スペシャリストの道を選ばなかった理学療法士。『教育』×『医療』×『福祉』でこれからの医療を考える。ジェネラリストして、やりたいことを全て形に。

大きなムーブメントを起こすには

TSUBASAです!

 

今日は【ムーブメント】について。

最近大きな学びとなり、感銘を受けたのでそれについて思うまま記事にしようかなと思いました💡

 

皆さんは、「ムーブメント」についてご存知ですか?

 

調べてみると、

「ムーブメント」、英語の「movement」をもととする言葉ですね!

 

原語となる「movement」には、以下のような意味があるそうです✨

 

  • (政治的な)運動団体、活動
  • (規則的な)運動、動くこと、移動、行動、移住
  • (体の)動き、動作、身振り、物腰、態度
  • (状況の)進展、動向、(世の中の)動向、動き、進展
  • (値段などの)変化、変動
  • すべての動き、行動
  • 楽章、拍子、テンポ

 

これら全てを「ムーブメント」というそうですが

最近僕のトピックスとして関わるのはこれ💡

 

(状況の)進展、動向

 

自分自身の現状や、状況。

取り巻く環境や人間関係、仕事の伸びや発展についてです‼️

 

なかなか、ここ数ヶ月。

5月末で病院を辞めて転職を経て、バタバタの数ヶ月でした。

 

忙しくも、大きくライフスタイルは変わり

自分自身もこれからにすごくワクワクしていました♪

 

確かにストレスは減った!

人間関係も整理された!

体調も良くなった!

リラックスできる時間も増えた!

 

しかし、

ビジネス的に、自分のお仕事が大きく転換、発展したかというと

やや右肩上がり程度ということ。

 

 

大きな変化はありませんでした💦

 

そう!

大きな変化‼️

これです!それが「ムーブメント」

 

自分自身から始まり、周りの人や環境さえも巻き混んでいく大きなエネルギー。

いうなれば、波のような、台風のような。。。

 

これには、大事なこと。

必要な要素があるということを教えていただきました✨

 

それは、同等のエネルギーをもうひとつ用意すること。

 

【陰】と【陽】

 

のように2つの力が合わさり、混ざり合い、刺激し合おうことで巻き起こされるエネルギー。

f:id:t-fairwind:20190825011602j:plain

 

”風”ってどうして吹くかご存知ですか??

 

 

あれは、言わば

【気圧差による空気の移動】のこと。

高い気圧の部分と、低い気圧の部分が衝突し、

その空気の圧力。気圧差を均等にすべく圧縮された空気がゆとりのあるスペースに流れて動くことでそれが”風”となります。

f:id:t-fairwind:20190825005213j:plain

 

つまり、何が言いたいかというと。

ひとつの力だけでは、「ムーブメント」は起きないということ。

ひとりの力だけでは、「ムーブメント」は起きないということ。

 

別々の同じだけの大きな力が2つ合わさることで更に大きな力を発揮することができます。

以前、
『7つの習慣』のブログでも述べたようにシナジーを生み出すことと同じです!

 

t-fairwind.hatenablog.jp

 

自分と同じだけの熱量で

自分と同じだけの目標の大きさと高さを持ち

同じテンションで一緒に駆け上がることができる存在。

 

いわゆる『パートナー』

たったひとり。そのひとりが見つかることで「大きな風」は捲き起こるでしょう

 

その存在を早く見つけること。

それが自身の一番の課題であると痛感し、学びを得たきっかけがありました。

まず言語化しなくちゃと思い、今日の記事にしました♪

 

 

ついでに、【ムーブメント】を調べる際に学んだことを一緒にシェアしておきます

 

【ファッド】
一気に話題になること。現代でいうネット上でバズったりすることにあたります。その時だけの話題に上がる程度で、そこまで広まりを見せるものではありません。

【ブーム】
数ヶ月程度、話題になること。一過性のもので、インスタで話題になったお店が一定期間行列になったりする現象のことをさします。下火になると消えていってしまうものが多いです。

【トレンド】
シーズン単位で話題になること。ブームよりは期間が長く、拡散性のあるものを指す

例えば「この秋のトレンドは」などファッション界でもよく使われます。ある程度の時代を写すものでもあり、トレンドはめぐることもあります。

【ムーブメント】
人のライフスタイルや価値観までも変えてしまうような大きな動きのこと。人々の信念や政治など一過性のものでなく、強い動きのことをさします。時に、国や世界までをも変えてしまうほどの大きなムーブメントになることもあります。

 

 

TSUBASA