NEXT EDUCATION -学びの力で変化・成長のきっかけ創り-

スペシャリストの道を選ばなかった理学療法士。『教育』×『医療』×『福祉』でこれからの医療を考える。ジェネラリストして、やりたいことを全て形に。

枠外の選択〜今の自分の外側に答えがある〜

TSUBASAです♪

 

最近、仲間やメンターとも話している意識しているテーマがあります✨

 

今の自分をもっと成長させていくための「テーマ」

 

 

これが

『枠外の選択』

自分自身で更に落とし込むためのこれも言語化‼️

ブログに自分が思うこと、考えていくことをまとめてみようかなぁと思います♪

 

 

成長のためのステップ。

 

ひとつひとつ、自分自身に

新しい気づき。

新しい学び。

新しい経験。

新しいスキル。

新しい価値観。

新しい刺激が入ることで

自分自身の「そうなんだ」の枠を超えていける。

 

今の自分のキャパシティーを超えることで、いわゆる

枠を広げることができるようになる!!

 

これが『成長』であると僕は考えています。

 

f:id:t-fairwind:20190825022949j:plain

 

 

その中で最近、

意識しているのが【枠外の選択】です。

 

自分の思考の枠

自分の行動の枠

自分の価値観の枠

 

今までの自分のままでの選択。

これが過去の延長戦である。

 

 

過去の積み重ねが今の自分であり、

今の自分で頭打ちをしている。成長が止まっている。変化がない。

 

 

と言うならば、きっと変化・成長のヒントは自分の枠の【外】にある。

 

 

これまでの自分では決して選ばなかったこと。

これまでの選択肢にも入らないことを選択することで

これまで起こりえなかった”結果が出る(反応が起こる)”ということ。

 

 

 

その枠外の選択。

いわば、チェレンジのようなもの✨

 

自分が選んでこなかったことを選択するということは、

コンフォートゾーンを抜け出すことになります。

 

体に負担がかかり、疲れやすくなることも

周囲から反対されたり、嫌味を言われたり、恥ずかしい思いをしたり

これまで起こりえなかった感情が引き起こることもあります。

 

それに対して、勇気を持てるか。覚悟を決めることができるか。

 

その枠を超えることができた時

自分自身がサイズアップし、自分の枠をひと回り、ふた回りも成長させてくれる。

 

 

 

時には、道に迷うこともある。

どうしたらいいか、わからなくなる。

f:id:t-fairwind:20190825023054j:plain

 

 

そんな時は、【原点に返ること】

どうして”その道”を選んだのか、”その生き方”、”その働き方”を選んだのか。

 

きっと、【過去に経験してきた枠外の選択】が今のあなたを作っているはずです。

 


 

 

 

TSUBASA