NEXT EDUCATION -学びの力で変化・成長のきっかけ創り-

スペシャリストの道を選ばなかった理学療法士。『教育』×『医療』×『福祉』でこれからの医療を考える。ジェネラリストして、やりたいことを全て形に。

セミナー講師としての活動-これからの構想について-

TSUBASAです♪

 

 

今日は、現在のお仕事のひとつとなっている【セミナー講師】としてのお仕事について。

 

そのまとめと、これからの活動の構想について、シェアさせていただきたいと思います✨

 

セミナー講師デビュー

現在のお仕事のひとつとして、【セミナー講師】があります!

自分の教育の事業の中でも天職であり、やりがいある大好きなお仕事。

 

自分が話し、伝えたことが誰かのためになり、

 

「為になった」

「きっかけをもらえた」

「勉強が好きになった」

「試験に合格できた」

「出会えてよかった」

 

そのような声をいただき、開催のたびに本当に自分はこの仕事が大好きなんだなと再認識することがあります✨✨

 

このお仕事を始めたのは約7年前。

21歳の理学療法士の学生時代の頃でした!

 

僕の100個の夢のうちの1番目に叶えることとなった

『セミナー講師になりたい』

 

これが、かつてのメンターである作業療法士の先生に人生を変えるきっかけをいただき

21歳にして、『セミナー講師』デビューをすることになります‼️

f:id:t-fairwind:20190826180757j:plain

今でも忘れない第1回目のセミナー。

参加者は全員知り合い、過去の友達、その時のクラスメイトでした。

 

【価値観の明確化セミナー】 

僕自身の価値観を広げ、本当にやりたいことを叶えていく人生にする!

そんなワクワクする人生のスタート。そのきっかけをくれたのが当時のメンターでした。 

 

同じように、僕も誰かにきっかけを作りたい。

たくさんの人の人生に影響を与える自分になりたい。

 

そんな思いから第1回目のセミナーを開催することになりました💡

 

解剖生理学セミナー

 

それから、1ヶ月に1回を目標にセミナーを開催することを決めました!

 

自分の話せること・得意なこと・伝えたいこと・教えてあげたいこと

 

これまでの経験や自身の知識の定着のためにも

医療系学生さんたちを対象に繰り返し行っていたのが

【解剖生理学セミナー】です!

 

全ての医療系学生さんにとって重要になってくる医学の基礎。

ここをたくさんの学生さんたちに伝えたい。

 

勉強は楽しいってこと。

勉強に暗記なんてないってこと。

基礎さえしっかりしていれば、国家試験も簡単ってこと。

基盤となる考え方や思考をシェアするために、数回にもわたって

『解剖生理学』をテーマにセミナーを行ってきました。

 

セミナー活動はさらに発展

そこから、自分の知識が増え話せる内容が増え

またセミナーのリピーターさんが増えてきて

「こんな内容でもやって欲しい!」とオファーまでいただけるようになり

 

●看護師セミナー

●勉強法セミナー

●国家試験対策セミナー

●自己分析セミナー

●恋愛心理学セミナー

●経済セミナー

●健康学セミナー

●子育てセミナー

●Z世代向けセミナー

 

などなど、本当に様々な内容のセミナーを開催できるようになりました・'(*゚▽゚*)'・*:✨

f:id:t-fairwind:20190826180735j:plain

これからの構想

 

個人でのセミナー活動が、口コミされ

それがいつしか母校の先生の耳にまで^^;💦

 

正直それには衝撃でしたが、

それがきっかけとなり外部講師として母校の在校生に対して

授業をさせていただく機会もいただけるようになりました✨

 

まさか、当時21歳のセミナー講師デビューからここまで大きく形が変わるようになるとは思いもしませんでした!笑

 

今後の方針としてはこれらの経験を体系化させ

大きく

◇医療系学生さん向けセミナー

◇社会人向けセミナー

の2つに分けていくことにしました。

 

内容としては、

◆医療系(栄養学・健康学)

f:id:t-fairwind:20190826182732j:plain

◆心理学系(自己分析・心理学・恋愛学)

f:id:t-fairwind:20190826182925j:plain

 

◆教育系(勉強法・自己啓発)など

f:id:t-fairwind:20190826182947j:plain

に分け、更に積極的に開催を行うことにしました。

 

理想としては、月に3回程度。

10日に1回の頻度で開催していけたら最高かなぁーと思っています✨

 

 

毎月新しい出会いがあり、

リピートして参加してくれる方々が増え、

たくさんの人にきっかけを作れるようにしていきたいと思っています!!

 

 

随時、開催時にはTwitter/Instagramで告知していきますので、

是非ご興味のあるセミナーに来てもらえたら嬉しいです♬

 

たくさんの出会いを楽しみにしています✨✨

 

 

TSUBASA